オーストラリア訪問(2014年8月21~30日)

ダーウィンで講演
8月22日(金)、ダーウィンにある北部準州議会で開催された「Renewable Territory」にて基調講演をおこないました。講演前には公共放送ABCテレビ、現地のFairfax新聞、simom says テレビ、日本のTBSなどから福島原発事故やオーストラリアのウラン鉱山の問題などについて、多くの取材を受けました。
  

レンジャーウラン鉱山を視察・アボリジニと会談
8月23日(土)、福島第一原発で使用されていたウランが採掘された、レンジャーウラン鉱山の土地を所有するアボリジニ(オーストリア先住民)のミラー族の代表の皆さんとダーウィンに近いカカドゥ国立公園で会談し、上空から鉱山を視察しました。
 

 

パースで講演
8月24日(日)、パース市庁舎ホールで開催されたパブリックイベントでゲストスピーカーの一人として講演をおこないました。会場には東日本大震災による津波で家族を失った石巻市の相沢寿仁君に、心温まる手紙をギラード首相(当時)に託して送ってくれたアシュイン君も駆けつけてくれました。
  

パースの波力発電試験場視察・西オーストラリア州議会議員と会談
8月25日(月)、パース市で建設計画中の波力発電所の試験・研究をすすめているカーネギー社の施設を視察し、西オーストラリア州議会議員の皆さんと州議会で会談しました。
  

産業資源大臣や労働党幹部と会談・連邦議会で講演
8月26日(火)、首都キャンベラで国のウラン採掘を所管する与党・保守連合のイアン・マクファーレン産業資源大臣や野党・労働党のタニヤ・プリバーセック副党首(元保健大臣)と会談しました。超党派の上下両院議員への福島原発事故と日豪ウラン貿易テーマにした講演と懇談会に参加しました。
  

オーストラリア国立大学で講演
8月26日(火)、オーストラリア国立大学の日本研究部門が主催した公開イベントで基調講演をおこないました。多くの学生や研究者の皆さんが参加され、活発な質疑もおこなわれました。
 

市民集会に飛び入り参加・緑の党党首と会談
8月27日(水)、オーストラリアの市民団体「ソーラーシチズン」が国会議事堂前で開催した、再生可能エネルギーへの政府の支援を求める集会に飛び入りで参加し、日豪連帯の挨拶をし市民の皆さんと交流しました。緑の党のクリスティーナ・ミルン党首とスコット・ラドラム上院議員と会談し、オーストラリアのウラン輸出に関する問題などについて意見交換しました。
 

クイーンズランド州で環境団体・労働組合・州議会議員と会談
8月28日(木)、クイーンズランド州ブリズベンでオーストラリア環境保護基金(ACF)の代表や労働組合の州代表と会談し、その後メディアの皆さんも交えて福島原発事故や日豪ウラン貿易などについて意見交換しました。またクイーンズランド州議会議員の皆さんと会談しました。
 

ウランフォーラムで講演
8月28日(木)、クイーンズランド州タウンズビルで、州北部環境協議会とウラン採掘に反対する市民グループが主催したフォーラムにて、福島原発事故やオーストラリアの役割などについて講演し質疑に答えました。
 

メニュー