量子コンピュータ

藤井啓佑著『驚異の量子コンピュータ』(岩波書店)を読みました。著者の藤井さん自身がこの分野の第一人者であり、非常に示唆に富んだ本です。

本を読んでいて、50年前の大学時代に学んだ量子力学の初歩的なことを思い出しました。しかし、量子コンピュータの仕組みなどの説明は一度読んだだけではとても理解できませんでした。

それでも、この分野がデジタル技術をはじめ今後の国際的な技術開発競争にとって極めて重要だということは分かりました。米国のGAFAとくにグーグルや中国のファーウェイは、こうした分野に多くの人材と資金を投じ、特許出願も急増しています。

日本も原発再稼働のような無駄な事業に資金をつぎ込むのではなく、量子コンピュータなどデジタル技術のための若い技術者の育成や開発支援に積極的に取り組むべきです。

メニュー