FMラジオ「J-WAVE」の 「JAM THE WORLD」に出演し、“真実”を語る


IMG_2215

 

7月12日(火)夜、FMラジオ 「J-WAVE」の番組 「JAM THE WORLD」に、映画『太陽の蓋(ふた)』のプロデューサー橘民義さんと生出演しました。

 

テーマは『東京電力福島第一原発の事故を巡る総理官邸の舞台裏』。

ナビゲーターのジャーナリスト堀潤さんは、この問題に詳しく、たいへん話が盛り上がりました。

 

IMG_2212

 

堀さんは、原発事故当時の内閣審議官で元TBS報道キャスターの下村健一氏を独占取材した際に聞いた話として、当時の官邸のスタンスは「不都合でも隠すな、不確かなら喋るな」であったこと、これが総理であった菅と枝野幹事長の指示の元で官邸スタッフには徹底して共有されていたという事実も明らかにしました。

記事詳細は、下記をご参照ください。

 

『総理大臣官邸は「炉心溶融」の隠ぺいを指示したのか? 元内閣審議官が明かす舞台裏と真相』

 

IMG_2218

 

※映画『太陽の蓋は、3.11後の5日間、官邸内で何が起きていたのかを描いた、ジャーナリスティック・エンターテインメント。

フィクションながら、当時の閣僚たちが実名で登場し、真実に肉薄するポリティカルドラマとなっています。

ちなみに、菅直人役は、俳優・三田村邦彦さん。

7月16日(土)に渋谷ユーロスペース他で全国公開されますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

メディア トップに戻る