大橋巨泉さん御祝・アメリカンスクール国会見学・街頭演説


●大橋巨泉さんの傘寿と快気を祝う会に出席しました

 

大橋巨泉さん(ジャズ評論家、放送作家、競馬評論家、テレビタレント)の傘寿(80歳)とガンからの快気を祝う会にお招きを受け出席し、お祝いの挨拶を述べました。

巨泉さんは、菅直人が民主党幹事長を務めていた2001年の参議院選挙の際、出馬をお願いし、40万票を超える票を得て参議院議員に当選しました。選挙に出馬するにあたって、巨泉さんの芸能事務所であった「大橋巨泉事務所」の名称を政治家としての事務所と区別するために「オーケープロダクション」に改名したエピソードなども司会の小倉智昭さんから披露されました。

 

本人のブログにも会のことが載っていますのでご覧ください。

『吉田調書と福井判決』→ http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11858790142.html

 

御祝いを述べる菅直人

御祝いを述べる菅直人

大橋巨泉さんと握手

大橋巨泉さんと握手

 

●アメリカンスクール・イン・ジャパンの生徒の皆さん交流しました

 

国会見学に訪れた「アメリカンスクール・イン・ジャパン」の生徒の皆さんの昼食会場を訪れ、原発や憲法についてなど、多くの活発な質問に答えました。

菅直人は、2013年11月4日に調布にある校舎を訪問し、東日本大震災や福島原発事故について生徒さんに講演しています。(11月の講演の様子はコチラ→ http://ameblo.jp/n-kan-blog/day-20131104.html

 

生徒の皆さんの質問に答える菅直人

生徒の皆さんの質問に答える菅直人

 

●再び、武蔵小金井駅頭で原発ゼロを訴える

 

5月24日(土)に小金井市で開催する「菅直人が語る福島原発事故の真実」にむけて、5月15日の武蔵小金井駅南口、5月20日の東小金井駅北口での遊説に引き続き、地元の地方議員の皆さんにも参加いただき、武蔵小金井駅北口をお借りして朝7時半~8時半まで街頭演説をおこないました。

 

演説する菅直人(右)と西岡真一郎前都議(左)

演説する菅直人(右)と西岡真一郎前都議(左)

集会のビラを渡す

語る会の告知ビラを渡す

 

 

意見交換・集会 トップに戻る