バングラデシュのテロ


   日本のジャイカ職員が多く犠牲になった今回の事件、バングラデシュの発展のために働いていた人たちばかり。残念であり、無念だ。亡くなられた皆様に心からご冥福をお祈りします。

  今回の事件では裕福な家庭の若者が中心になって引き起こしたといわれている。イスラム原理主義に惹かれる若者が後を絶たない。憎しみの連鎖をどうすれば断ち切ることができるのか。人間そのものが試されている。

  昨日も東京選挙区候補の小川敏夫さんの遊説に同行した。今回の選挙では政党関係者だけでなく、安倍政権に2/3の議席を与えてはいけないと考えている多くの市民が自発的に応援に駆けつけてくださっていることが大きな特徴だ。6番目に議席を争っている小川候補が勝てるかどうか、そうした人々の行動にもかかっている。

  今日は全国区比例候補の大河原まさこ候補の八王子市での集会に出席する。大河原さんは3・11以前から脱原発で頑張ってきた候補。消費者運動から都議を経験し、参院を1期務めた。3年前の選挙では東京選挙区の公認を選挙直前に外され、残念ながら落選。今回は全国区比例で公認され、頑張っている。全国区比例は候補者名でも政党名でも有効だが、大河原さんを当選させるためには「大河原まさこ」と個人名を書いてほしい。  

今日の一言 トップに戻る