中津川THE SOLAR BUDOKAN 2015に参加


岐阜県の中津川公園で9月26日から2日間にわたって開催された、野外ロックフェスティバル「中津川 THE SOLAR BUDOKAN(中津川 ザ・ソーラーブドウカン)」に緊急出演しました。
このイベントは、ロックミュージシャンの佐藤タイジ氏が、3.11をきっかけに呼びかけ、日本武道館で開催した100%ソーラーエネルギーを活用したロックコンサート”THE SOLAR BUDOKAN”( 2012年12月)に端を発し、2013年からは場所を岐阜県中津川市に移し、100%ソーラーエネルギーで行われる国内初の野外ロック・フェスティバルとして開催しているものです。

sIMG_3679

会場では、若者や家族連れなど1日約8千人が4つのステージで行われるコンサートやフリーマーケット、ワークショップや様々な食などを楽しんでいました。特にフードコートでは、全てのメニューの放射線量を表示するなど安心しておいしい食事を味わえる工夫がされていました。

この中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015の緊急企画として、佐藤タイジ氏、津田大介氏、菅直人のソーラーエネルギートークが27日午後2時頃から開催されました。菅直人は、佐藤氏から安保についても質問され、戦争の多くはエネルギーなど資源の奪い合いから生じている。自然エネルギーを使って、各国や各地域がエネルギー的に自立することが最大の安全保障になると語り、会場の皆さんとエールを交換しました。

sIMG_3756

sIMG_3742

中津川THE SOLAR BUDOKAN 2015

イベント トップに戻る