伊方で太陽の蓋上映会に参加


 愛媛県松山市に来ている。午後には伊方原発のある伊方町で「太陽の蓋」の上映会にがあり、上映後に講演を頼まれている。昨日は千葉県成田市で同じ映画の上映会に参加。太陽の蓋の上映会は全国に広がっている。

 世界は極めて不安定になっている。北朝鮮情勢はは一触即発の危機。日本にとっても戦争に巻き込まれる危険性が高まっている。また今日はフランスの大統領選の投票日。結果によってはEU解体の危機が訪れる。
  国内的には都議選が近づいている。人気の高い小池都知事にすり寄る為に、残念ながら民進党からも離党の動きが加速している。都議会議員は都知事に対して是は是、非は非との立場で臨むべき。知事も都議も有権者から直接選ばれる二元代表制はそれを期待している制度だ。
 小池都知事は豊洲移転について最終的態度を決めていない。私自身土壌汚染法改正に当たって豊洲について過去の経緯を含め詳しく調べてみた。結論としては豊洲新市場は生鮮食料品を扱う市場には不適だ。生鮮食料品を扱う中央卸売市場の認可権は最終的には農水大臣にある。たとえ都知事がOKを出しても農水大臣が安全性に問題ありと判断すれば移転できない。
 都議選に武蔵野市から民進党公認で出馬する予定の松下前都議は豊洲移転に反対して来た。また松下前都議は「都議は都知事の子分ではない」と明言し、一人区の武蔵野市で民進党公認でブレないで頑張っている。

今日の一言 トップに戻る