渋谷の「安倍政権NO!+野党共闘」イベントに参加


s-DSC_0092

 

菅は、1月14日に渋谷の代々木公園で開催された『安倍政権NO!+野党共闘☆0114大行進in渋谷』に参加しました。安保関連法や原発再稼働など安倍政権の政策に反対するイベントです。渋谷から原宿を回って戻ってくるデモ行進前の集会で、菅は来たるべき衆院選に向けた「野党共闘」について「市民と野党が力を合わせれば政治を変えられる」と民進党を代表してスピーチしました。

 

ss-DSC_0146

 

他の野党からは、共産党の吉良よし子参議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員、そして自由党の渡辺浩一郎元衆議院議員が参加しました。集会後には、買い物客らでにぎわう週末の繁華街をデモ行進。強行採決を連発する安倍政権に対して、「野党は共闘!」「原発再稼働反対!」「最低賃金上げろ!」などとコールしながら約2000人の参加者(主催者発表)がデモ行進しました。

 

s-DSC_0229

 

冷たい風が吹き付ける寒さの中でのデモでしたが、野党4党の代表者も最後まで一緒に歩きました。ドラム隊やマーチングバンド、サウンドカーが音楽で盛り上げてくれます。交差点で信号待ちをする渋谷、原宿の買い物客の皆さんが手を振ってくれたり、スマホで写真を撮ってくれたりとうれしい反応も。通り沿いのマンションを見上げると、ベランダに出て手を振ってくれる人たちもいました。

 

s-DSC_0258

イベント トップに戻る